時事・季節の気になった事

時事・季節の気になった事気づいた事を。徒然なるままに。

依存的な人というのは潜在化では「私の五感は他人から来ている」とどこか感じている?

なぜ極端に依存的で搾取型の人間はあそこまで依存的なのか?

最近生きてきて、どうにも随分依存的というか神経症者というか、他人というものが全く存在しない人の立ち居振る舞いに出くわすことがある。なぜ彼らはあそこまで自分のことだけ考えていられるのだろう?というようなことを貴方も思ったことはないだろうか?

彼らは何を基準に何を求めているのか?

人間があらゆる行為を行うときには必ず動機が必要になるが、彼らが何を動機を何を求めているのか、というのをじっくり考えてみると、結局のところ「賞賛」や「特定の人からどう思われるか?」というところに集約している気がする。つまり「他者」がどこにも存在しない。なぜ、あそこまで他者がいないのかと言えば、幼少期に母親との距離感の構築に失敗したのだと思う。

人に注目されるために人と違った行動をするが、方向性が間違ってるがゆえに評価されず嫌われるのだが、そんな自分をどこか特別な存在と思い込むことでそこから目を逸らしているだろう。

 

彼らのような人間を対処するには?

関わらないのが一番ではあるが、そうは言っても関わりを持たなくてはいけない時もある。そんな時はとにかく彼らの要求に答えられない自分を責めないこと。彼らに人間の心は無い。大変傲慢な自己陶酔の世界に入っているものには共通の言語は存在しない。

あぁ、わかりあえないんだなぁ。と思い距離をズラすこと。我々はそのような人たちの母親でもなんでもないのだから。